ソラマメブログ
プロフィール
chobotan
chobotan
ひゅ~るり~♪
QRコード
QRCODE

2008年09月13日

リムを作る その2

今頃何なんですが、前にこぐまさん講師のトーラス教室で習った、トーラス(Torus)を使って眼鏡を作る方法。
放置してましたが、いい加減アップします^^;


まずリムを作ります。

1.トーラスを出したら穴寸法(Hole Size)を以下のように変更します。

 X:0.5
 Y:0.05

リムを作る その2


2.続いてTaperを以下のように変更。

 X:1.0

リムを作る その2


 Path Cut Begin and Endを以下のように。

 E:0.5

リムを作る その2


3.作成したプリムをShiftコピーしてCtrl+Zで戻します。

リムを作る その2

リムを作る その2


4.コピーしたプリムのY軸(緑)を180度回転します。

リムを作る その2

リムを作る その2


5.プリムを2つとも選択して、縦に起こそう。

リムを作る その2


6.このまま横にShiftコピーしてZ軸(青)を180度回転。

リムを作る その2

リムを作る その2

リムを作る その2


ほいっ、出来上がり♪





さて、ここからは教室ではやらなかったけど、もうひとつの方法。
って言ってもそう大したもんじゃない。

3の「作成したプリムをShiftコピーしてCtrl+Zで戻す」ってとこまでは同じ。
この後、コピーしたプリムを回転しないで、そのままコピーしたプリムのPath Cut Begin and Endを以下の値に変更します。

 B:0.5
 E:1.0

リムを作る その2


メガネ教室に出た方ならご存知でしょうが、Path Cut Begin and Endが、2つのプリムで0から1まで繋がってるわけです。
最初の方法と何か違いがあるのか?
分かりません。
ほとんど気分の問題です、きっと。
そういうことにしとく。

続いてTaperを以下の値に。

 X:-1.0

リムを作る その2


2つのプリムを選択して縦に起こします。

リムを作る その2


後はもう1つ同じものをコピーして終わり!






同じカテゴリー(リム)の記事画像
リムだけ作ってみた。
リムを作る
同じカテゴリー(リム)の記事
 リムだけ作ってみた。 (2008-11-03 00:00)
 リムを作る (2007-11-30 18:10)
Posted by chobotan at 23:05│Comments(0)リム
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。