ソラマメブログ
プロフィール
chobotan
chobotan
ひゅ~るり~♪
QRコード
QRCODE

2008年11月09日

オフセット

分からんとばかりも言ってられないので、少し調べてみた。
最初、ひょっとしてメタセコイア上で回転軸の中心点を移動できるんじゃないかと思って調べてて、回転軸の移動自体はできることが分かったんだけど、、、

Ctrlキーを押しながら黄色い所をドラッグ。
ちょうどジョイント部分辺りに移動軸の中心点が移動した所。

オフセット


でもこれをSLにアップしても回転軸の位置は影響せず。
残念。





では、M2SculpでOffsetの値をいじるとどうなるのか、X Maxから順番に試してみた。
但し、今回Minは無視。
訳分かんなくなりそうなので。


X Maxが最小。
北側から見たところで、重心が赤いX軸上を東の方角に偏った。

オフセット


Y Maxが最小。
東側から見たところで、重心が緑のY軸上を南の方角に偏った。

オフセット


Z Maxが最小。
青いZ軸上を、上方に偏った。

オフセット


X、Y、Z軸全ての最小にすると。

オフセット


南東の上方に重心が偏る、、、?
合ってるのか?
分かったような分からんような。


それと、メタセコイア上のX、Y、Z軸とSL上のX、Y、Z軸って違うような?
だから頭がこんがらがるのかな?

メタセコイアのヘルプを見ると、

 「左右がX軸、上下がY軸、奥行きがZ軸で、色はそれぞれ赤、緑、青に統一」

と書いてある。

オフセット


SLは、、、
「赤のX軸が東西(左右)、緑のY軸が南北(奥行き)、青のZ軸が天地(上下)、だ。

オフセット


Y軸とZ軸が逆か。
こんがらがる訳だ^^;


でもうまく使いこなせればこんな風にできるんだなー

オフセット






同じカテゴリー(スカルプ)の記事画像
「作例」のモノ達
Fix Grid機能
シームレスの続き
シームレスなスカルプオブジェクト
反転コピー その後
反転コピー
同じカテゴリー(スカルプ)の記事
 「作例」のモノ達 (2008-11-09 11:30)
 Fix Grid機能 (2008-11-02 22:49)
 シームレスの続き (2008-11-01 23:25)
 シームレスなスカルプオブジェクト (2008-10-28 19:12)
 反転コピー その後 (2008-10-18 12:06)
 反転コピー (2008-10-12 23:37)
Posted by chobotan at 18:49│Comments(2)スカルプ
この記事へのコメント
こんにちわ― オフセットね^^;
確かに分かりにくいカモ。。。
ただ、写真のとおりの動作でOKですよ~

SLの操作のイメージで言うと
縮尺(ストレッチだったかな)を行うときに
両方と 片方ストレッチが選べると思いますが
両方にチェックを入れるとオブジェを
縮尺すると中心に向かって小さくなります
これがM2Sculptの縮尺と同じイメージですね
チェックが入っていないと片方向のみの
ストレッチになりますが、これが
オフセットのイメージ・・・になるかなぁw
うまく言えないけど・・・
あとXYZが違うのはもう各3Dの環境で
違うらしいです。作るとき頭こんがらがりました^^;
一応変換後は SLの座標イメージになってるつもり・・・w
Posted by NIT Dinzeo at 2008年11月12日 12:23
ありがとうございます^^

オフセットは、スクリプトを使ってオブジェクトを動かそうとした時に重宝しそうですね。

またいろいろいじってみます。
Posted by chobotanchobotan at 2008年11月13日 22:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。