ソラマメブログ
プロフィール
chobotan
chobotan
ひゅ~るり~♪
QRコード
QRCODE

2007年12月01日

作成途中のオブジェクトをインベントリにしまう

作成途中のオブジェクトを、リンクしないでまとめてInventoryにしまう方法。


1.まず、全てのプリムを選択。
 Shiftキーを押しながら1つずつ選択してもいいけど、下の方法だと選択漏れを防げる。

 全体が見渡せるように視点を調整したら、メガネを囲むように左上から右下にドラッグ。

作成途中のオブジェクトをインベントリにしまう


2.選択されたオブジェクト上で右クリック>詳細(More)>コピーを取る(Take Copy)、を選択すると、こんな感じのアイコンでInventoryに格納される。

作成途中のオブジェクトをインベントリにしまう


右クリック>Take、でもOKだけど、「コピーを取る(Take Copy)」にすると、今あるオブジェクトはそのままで、コピーがInventoryに格納される。
作成途中の状態を保存して、続けて作業したい時は「コピーを取る(Take Copy)」にしとくといいかな?


3.格納したオブジェクトで作業を再開する時は、そのままrezすればいい。
 但し、リンクされてないので、慌てて操作して形を崩さないように注意!


 因みに、全体をリンク(Ctrl+Lキー)してからコピーを取ると、よく見かける箱のオブジェクトで格納される。
 rezしたら、リンクを解除(Ctrl+Shift+Lキー)して作業を行う。
 どっちの方法がいいも悪いもないので、好きな方法でどうぞ♪






同じカテゴリー(作る)の記事画像
シームレスなテクスチャ
新しい眼鏡、作ってます。
メガネをおでこに乗っける
オブジェクトの重心、、、?
透明のテクスチャ、いる?
ちょぼのもの作り歴
同じカテゴリー(作る)の記事
 シームレスなテクスチャ (2008-11-02 00:25)
 新しい眼鏡、作ってます。 (2008-07-21 22:02)
 メガネをおでこに乗っける (2008-04-20 21:00)
 オブジェクトの重心、、、? (2008-03-15 20:00)
 透明のテクスチャ、いる? (2008-02-12 22:00)
 ちょぼのもの作り歴 (2007-12-15 21:00)
Posted by chobotan at 16:02│Comments(0)作る
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。