ソラマメブログ
プロフィール
chobotan
chobotan
ひゅ~るり~♪
QRコード
QRCODE

2007年11月30日

レンズを作る

1.「リムを作る」の続き。
 今リムが選択された状態なので、中央の木目部分をクリックする。
 これをレンズにする。

レンズを作る


2.リムよりサイズを小さくする。
 編集ツールの「サイズ(メートル)(Size(meters))」の部分を次のように変更。

 X:0.49
 Y:0.49
 Z:0.9

 リムとレンズがはっきり見えるようになった。

レンズを作る


 ここではレンズのサイズを小さくしたけど、リムの方のサイズを大きくしてもいい。


3.そしたら、リムの時と同じようにレンズのテクスチャと色を変更する。
 今回は、テクスチャをブランク、色を赤にした。

レンズを作る


4.さて、これでレンズは完成!でもいいけど、今回はレンズの透過度を設定する。
 テクスチャ(Texture)タブの「透過度(Transparency)」を適当に変更。
 数値を大きくする程、向こう側が透けて見えるようになる。

レンズを作る


5.さぁ、これでレンズが完成したので、Ctrlキーを押しながら外側のリムをクリックして、
 リムとレンズを選択しておく。
 続いてShiftキーを押して横にコピーしよう。
 こんな感じだ。

レンズを作る


続きはまた今度。






同じカテゴリー(レンズ)の記事画像
レンズを作る その3 補足
レンズを作る その3
レンズを作る その2
同じカテゴリー(レンズ)の記事
 レンズを作る その3 補足 (2007-12-16 16:23)
 レンズを作る その3 (2007-12-02 21:33)
 レンズを作る その2 (2007-11-30 21:58)
Posted by chobotan at 18:33│Comments(0)レンズ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。