ソラマメブログ
プロフィール
chobotan
chobotan
ひゅ~るり~♪
QRコード
QRCODE

2007年12月11日

不合格 その原因はレンズのずれ

昨夜、Kirin先生にメガネを見て頂いた結果は不合格だったのですが、その理由は、レンズの微妙なずれ、でした。

こちらをご覧ください。

不合格 その原因はレンズのずれ


白い線が斜めに走ってますよね。こいつです。
正しい方法で作業すればぴったり合うはずなんですが、誤った方法で複数のプリムを使った為にこのようになりました。

こうなってしまう原因は2つ考えられる。
複数プリムを使ってレンズを作成する際、以下の2点に注意しなければならないが、

 1.プリムを出した際に、まず最初に位置情報の全てに0.001を足して、
  見えない部分の数値を丸める。
 2.パスカットは0から1まで繋がるように。
 

今回ちょぼは2番目についてミスを犯した。
自分で書いた「レンズを作る その3」を確認すると、書いてる内容は間違ってない。
なのにミスを犯したってことは、ちゃんと理解してなかったってことで、、、。






みんな、ちゃんとできてんのかなぁ?ちょぼだけ?
、、、^^;

ここ、かなり重要なポイントなので、後日改めて記事を書こうと思います。






同じカテゴリー(メガネ教室)の記事画像
トーラス講座 番外編
メガネ教室特別授業 「トーラス講座」
再び、卒業制作のメガネ
第四期メガネ教室
POPのチェック
漸く卒業できた♪
同じカテゴリー(メガネ教室)の記事
 トーラス講座 番外編 (2008-09-14 22:32)
 メガネ教室特別授業 「トーラス講座」 (2008-06-15 19:00)
 再び、卒業制作のメガネ (2008-03-15 19:30)
 第四期メガネ教室 (2008-01-17 01:26)
 POPのチェック (2008-01-16 21:30)
 漸く卒業できた♪ (2008-01-05 22:43)
Posted by chobotan at 21:06│Comments(0)メガネ教室
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。